肥満で健康を害してしまったら肥満外来で治療をするのが一番

肥満外来は保険適用でできる

肥満外来は、これらを診療科目とする医療機関のほとんどが保険医療機関です。このため保険証を持って行くことで、保険診療ができますから、健康的な体になるための第一歩となります。肥満外来での治療方針は、そのクリニックで治療方針の微妙な違いはあっても、医学的根拠に基づいた合理的な方法で治療をするというのが共通の治療方針ですから、健康食品などを進められることなく、日常でできる範囲内での治療をしてくれるのです。

場合によっては投薬の治療もある

肥満があまりにもひどい場合には、投薬による治療もあります。脂肪の燃焼を助ける効果のある薬を処方されたり、管理栄養士などによる食事指導も行われるので、生活の質を落とすことなく肥満解消を実現できます。肥満外来では、毎回血中のコレステロールや中性脂肪に血糖値などをはかるので、治療効果があるかどうかを、その場で確認させてもらえます。健康診断で引っかかった場合には、まず最初に肥満外来を受診して治療しましょう。

運動方法や運動量の指導もある

肥満外来を受診した人が、普段全く体を動かさない生活をしている場合には、適宜運動指導なども行われます。身長や体重にその人の体脂肪率などを調べていくことで、どの程度の運動量が必要なのか自動的にコンピュータで割り出してくれるのです。医学的根拠に基づく運動量がわかるため、無理なく運動するにはどうしたらいいのかも、医師が教えてくれます。肥満外来では食事から運動まで総合的に考えて治療にあたってくれるので安心です。

肥満外来とは、専門家の指導により健康的で正しいダイエットを行う医療機関のことです。太る原因を医学的に突き止め、一人一人に合った適切な治療(ダイエット)を行います。