水泳はとてもよいトレーニングになります!

筋肉の繊維がとても細くなる

水泳をしてる人は筋繊維が細くなることがあります。しかし、それでも十分に引き締まった体に見えますし、筋力的には膨れ上がった筋肉と大差ない、ということが分かっています。ガチガチの筋肉、というほどにはならないのですが、水泳をしていますと華奢に見られことが多くなりますが、筋肉的には問題ないです。ちなみにやるには、住んでいる環境にかなり左右されます。近くに公営プールがあるところでないとなかなかできないスポーツでもあります。私営のものでもいいのですが、さすがに入場料が高いです。

水の中のトレーニング

水の中、というのは、さらにメリットがあります。それは水というのは、基本的には体温よりも低い、ということです。温水プールでもない限りはそうです。低い温度の中にいると、人間はよく発熱をすることになります。これが脂肪燃焼にとてもよいのです。ですから、ダイエット効果はさらに高くなります。言うまでもありませんが、水の中にいれば、水圧がかかることになります。これがとても体によいです。体に対して適度なストレスというものは、かなりよいものであるといえます。これによって、血行を促進されたりすることになります。ですから、老化防止になったりするのです。こうした効果がありますから、水泳はお勧めできるのです。

そこに加圧を加えること

水泳のメリットというのは、なんといっても関節への負担が軽いことです。歩くことですから、膝にはそれなりの負担がかかることになります。ですから、どうしても膝が痛い人というのは、なかなか運動ができない、ということがあるのです。しかし、水泳は違うのです。かなり安心して始めることができます。但し、言うまでもありませんが、水の中ですから、さすがに気をつけることもあります。足が攣るなんてことはよくありますから、しっかりとストレッチをしておくことです。更に腕を軽く縛れば加圧トレーニングもなるのです。

加圧トレーニングなら横浜のスポーツジムがおすすめです。効果的な加圧トレーニングをうけることができ、他にも健康な肉体を作るアドバイスもしてくれます。